早いもので、もう11月半ば・・・
気がつくと、あの地震から2ヶ月経ったのですね。
頻繁にあった余震も、ここ最近はほとんど落ち着いています。
9月6日に起きた地震の19日前に、なぜか自分だけ同じ規模の揺れを体験していた不思議なことを以前にも綴りましたが、その後、友人等から「どう?またあんな風に揺れを体験することはある?」
と聞かれましたが・・・実は、一度ありました。
それは、10月5日の朝のこと、突然グラグラっと揺れを感じたのですが、揺れの大きさは震度2・・・ぐらいな感じだったので、いつもの余震だな~と思い、この日は出張に行く予定の身支度をしている主人に「今も揺れたね~」と話しかけると「え?揺れた?」との返事。
主人がすぐにネットで確認したのですが、やはり地震情報は出ていない・・・
即座に、ふたり顔を合わせて「また???」
ただ今回、感じた揺れは以前より、ずっと小さかったので、実際に地震が起きても大丈夫なのでは・・・それでも一応気をつけた方が良いねと話していました。
主人を見送り、それから2時間ほど経った午前9時頃・・・携帯から突然「緊急地震速報」が鳴り響き、
思わず「わぁ~やっぱり来た!」と焦りながらも身構えていましたが、その後に来た揺れは、やはり震度2~3弱ぐらいの揺れで収まりました。9月6日に起きた地震から2回目の「緊急地震速報」。
出張でJRに乗っていた主人からも、すぐに「地震起きたね」とメールが来たのですが、JRも「緊急地震情報」で一時急停止したそう。
この時は、9月のような被害にはならず本当に良かったと思いましたが、それにしても地震が来る前に、先に揺れを体感(その後に来る地震の揺れの大きさも同じ)するというのは、不思議です。
もしこれからも、地震が来る前に揺れを感じることが出来れば、事前に注意できるので、ありがたいとは思いつつ、自分的には実際に起きている揺れと変わりがないために判断がつかず、その後も揺れを感じる度にネットで地震情報をみる確認が必要なのですが・・・。
私の身体に何が起きているのか?
そして、それと平行するように実はここ最近、体調の大きな変化も起こり、調整のような日々が続いていました。
そのお話は、また次回に・・・
今年もあと一ヶ月半・・・
朝起きると、朝日に山々が白く輝いている日も・・・
そろそろ平地でも初雪が舞い降りる頃。
このまま、どうか地震も収まっていきますようにと祈る日々です。